みんなのお役立ち情報板

一覧に戻る>>


牛肉を柔らかくする方法、教えて〜! :  15件
クルクル さんより
家族みんなが風邪をひいたので、「よ〜し。今夜はステーキでスタミナをつけるゾ!!」と考えてます。が、おじいちゃんが歯が悪くて…
安物の国産サーロインなのですが、誰か堅い肉でも柔らかくできる方法・焼き方など、知っていたら教えた下さい。


ゆりピー さんより >
キュウイやパイナップルのスライス、または梨をすりおろした物などに肉をつけておくとやわらかくなります。
焼き方はレシピにのっている「ステーキ」がいいですよ〜

へむへむ さんより >
伊○家の食卓で小麦粉を塩コショウをした後に薄くつけるとやわらかくなるというのをやってました。私も安〜いオーストラリア産の赤身でやりましたが、やわらかく仕上がりましたよ〜!さすがに筋は固いので包丁を入れないとダメですが・・・。あとサラダ油に肉をつけるとか重曹につけるとかあるようです。
クルクル さんより >
ゆりピーさん、ありがとうございます。
残念ながら、キュウイもパイナップルも梨も切らしてるんです。リンゴでも大丈夫ですか?

ゆりピー さんより >
あとへむへむさんのお話の小麦粉のところを片栗粉でもいいらしいんですが、そちらはやったことがないので自信ナシです。
あと突然思い出しました!前にも別でカキコしたのですが、マヨネーズをぬっておき、後で洗い流してから使ってもやわらかくなります!ほんと遅くてすいません!!

ゆりピー さんより >
遅くなってすいません!!今頃みたもので、もう終わっちゃいましたよね?りんごのすりおろしでもいいですよ!
cab さんより >
砂糖(正確には糖)ならなんでも肉のたんぱく質を柔らかくする働きがありますね。
肉を包丁の背で叩いて繊維をほぐしたり、筋切りしたりしても柔らかくなります。焼いて調理するなら両面の表面に焦げ目だけつけて内部は余熱で仕上げるか短時間のオーブンで焼いてもいいです。焼く調理で加熱時間が長いとどうしても固くなります。厚い肉には隠し包丁を入れて加熱時間を短くするのも手です。

クルクル さんより >
皆さん色々と教えて頂いて、ありがとうございました。
すりおろしたリンゴにつけておき、焼く前に塩・コショウの後薄く小麦粉をつけて焼いてみました。焼き方は「レシピ」をみてしましたよ。
「今日の肉はおいしい」と言ってくれて、大成功!!でした。

れん(携帯) さんより >
同じ「糖」かもしれないけど、コーラに浸けておく裏技があったけどそれってどうなんでしょうかねー?
もも  さんより >
今更ですが、炭酸系もいいんじゃなかったかなあ。ビール煮とかありますよね。あれは柔らかくするんじゃないのかな?
クルクル さんより >
れんさん、思い出しました。私もコーラに浸けておく裏技、聞いたことがあるような…すっかり忘れてました。
cabさん、職人さんのような知識、ありがとうございます。
糖や炭酸系が肉を柔らかくするんですね。これからの料理に活かしていきたいと思います。

茜(携帯) さんより >
パイナップルは確か、糖だけじゃなく酵素の働きで柔らかくなるはずです。
ちなみに私は、普通に肉叩きを使います。ってアドバイスになってない…。

あきゅ子 さんより >
私は大根おろしに漬けておいたりします。豚肉も柔らかくなるし、そのまま調理しても大根だと邪魔にならないようですね。
お肉を冷凍する時におろしがあれば混ぜてから冷凍したりしてます^^ 後ビールも良いらしいですが、味の方はどうなのかな?

るちん さんより >
上に上げてみました。 豚肉でも牛肉でも一緒かなと思ったので。
さゆ さんより >
ビールとかワインに漬けるのもいいです。
味は、そんなに変わらないっぽいですね。
うちはよくワインでやってます。

古谷 武男(携帯) さんより >
牛肉を柔らかくする方法を教えて



(C)Copyright by BOSS & Four Y's Co.,Ltd.
2000-