☆みたらし団子 のレシピ 作り方
和食  検索種別 : おかし  検索文字 : みた

材料:
4-5人分
A)
上新粉 250g
白玉粉 30g
熱湯 1カップ
水 大1.5〜2

B)
醤油 大3
水 大4
砂糖 100g
みりん 大3

かたくり粉 大1.5〜2


99

作り方:
1.上新粉は熱湯で混ぜ合わせ、白玉粉は分量の水で練り、共にボールに移してよくこね合わせ、一握りずつちぎって蒸し器に入れ強火で15分くらい蒸す。

2.1を鍋に移してすりこぎを水につけながら付き、もち状になったら36個分に分け団子に丸めて網で焼く。

3.Bのタレを一煮立ちさせて水溶き片栗粉でとろみをつけ、串に刺した2にからませる



平均作成時間
平均 20.0 分
難易度
すごく簡単1 人
簡単1 人
どんな料理?
おやつ向き 2 人

生協パルシステム
赤ちゃんがいるママに朗報!インターネットで注文できてしかも玄関先まで毎週お届け!

みたらし団子のレシピ・作り方に対する感想とアドバイス!
○ るいるい(携帯) さん(2008/10/9) の みたらし団子の作り方・レシピの感想とアドバイス
柔らかいお団子にしたい場合は、熱湯ではなく豆腐で作ると、できたても冷めてからも柔らかいお団子が出来ますよ。

○ れいママ(携帯) さん(2008/10/6) の みたらし団子の作り方・レシピの感想とアドバイス
子供用に柔らかいおだんごにしたいのですが、水を多めにすればいいのでしょうか?

○ sanako さん(2006/10/6) の みたらし団子の作り方・レシピの感想とアドバイス
お団子の方は、「だんご粉」なるもので作ってしまったんですが、たれの方参考にさせてもらいました。ばっちりです!!


(コメントはしっかり読みましたか?同じ質問には誰も答えてくれませんよ
質問を書く前にFAQはチェックしてね!分量調味料の事書いてありますよん→
FAQ

みたらし団子のレシピ・作り方に対する感想&質問を書く!

☆このレシピで、みたらし団子 を作ったら、みんなのために感想や、おいしいとかこうしたらいいとかアドバイスを書き込んでくださいねぇ♪




(C)Copyright by BOSS & Four Y's ,Inc.